Search

自民が最大勢力維持 立民は3会派に分裂 神奈川県議会 構成決まる ... - 東京新聞

 四月の神奈川県議選を受けた県議会の新たな会派構成が八日、決定した。自民党は五十人と過去最多タイの人数で、最大勢力を引き続き維持。推薦した無所属も含めて二十八人が当選した立憲民主党は仲たがいにより三分裂したが、第二、第三会派になった。

 立民は昨年の参院選で新人二人を擁立して分裂したことや、県議によるパワハラ問題への対応を巡る方針の違いを引きずった。立民推薦の無所属も含む「立憲民主党・かながわクラブ」(十四人)、支持母体の連合から推薦を受けた議員や無所属も含む「かながわ未来」(十人)と、その他の「立憲民主党」(十人)に分かれた。パワハラ問題の加害者と認定された男性県議は、県議選後に離党して一人会派をつくった。

 このほか、公明党(八人)と日本維新の会(六人)が、代表質問権のある交渉会派となった。共産党は二人。七十年以上の歴史があり、無所属で構成する県政会は一人会派として存続した。(志村彰太)

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)



from "構成" - Google ニュース https://ift.tt/WL0qXVj
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自民が最大勢力維持 立民は3会派に分裂 神奈川県議会 構成決まる ... - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.