Search

勝てる構成を選んだ橋本 満身創痍でも3連覇 - 産経ニュース

【第77回全日本体操個人総合選手権】男子決勝 3連覇を達成し、ポーズをとる橋本大輝=東京体育館(撮影・福島範和)

体操の個人総合で争う全日本選手権最終日は23日、男子決勝で21歳の橋本大輝(順大)が予選2位から逆転し、3年連続3度目の優勝を果たした。

満身創痍でも王者は勝ち切った。橋本は今年に入って判明した腰の疲労骨折に加え、大会直前の会場練習で右足首を負傷していた。一時は歩行にも影響がある中、予選2位からの逆転優勝。「ほっとしている」。安堵の表情を浮かべた。

疲労骨折が判明した直後、母校の千葉・市立船橋高へ教育実習に向かった。連日、学校業務が終わった後は高校生との練習に参加。腰の負担が少ないあん馬に重点的に取り組み、「もう一度、基礎から見直せた」。小さくなっていた旋回で、足先を遠く回すことを意識。昨季落下が目立った種目で手応えをつかんでいた。

この日は2種目目であん馬に臨み、途中危ない場面もあったが、乗り切った。「このまま順調にいけば優勝できる」と、この時点で最終種目の鉄棒で難度を下げる方針を決定。体調を考慮しながら勝てる選択に舵を切ることができた。

万全でなくとも勝てるのが、21歳の強みだ。昨年の世界選手権では、手首の痛みなどを抱えながら個人総合を初制覇。体調に不安があっても「ちゃんとやれれば優勝できるという自信になった」。気持ちに余裕が生まれ、ちょっとやそっとでは動じなくなった。

世界王者の自負が、勝利への執着心を生んでいる面もある。内村航平以来となる3連覇にも「(内村の10連覇に比べれば)少ないなと思う。連覇を途切れさせたくない」。今後も王者に君臨していく。(小川寛太)

Adblock test (Why?)



from "構成" - Google ニュース https://ift.tt/PInDgw1
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "勝てる構成を選んだ橋本 満身創痍でも3連覇 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.