Search

千葉県議会会派構成 自民は過半数占める50人 立民・国民は分裂 ... - 共同通信

千葉県議会会派構成 自民は過半数占める50人 立民・国民は分裂

 4月9日に投開票された、県議会議員選挙の当選者の所属会派が決まりました。
 自民党の会派は50人となり、過半数に達した一方、これまで連携してきた、立憲民主党と国民民主党の会派は2つに分かれます。

 議会事務局は5月1日、先月30日付けで届け出があった、会派の状況を公表しました。

 結成された会派の数は14で会派別では、議員定数95人に対し、最大会派の「自民党千葉県議会議員会」が、50人で届け出ていて、過半数に達することになりました。

 選挙戦では、公認候補44人が当選しましたが、選挙後に無所属の6人が会派入りしたということです。

 一方、これまで県議会で連携してきた、立憲民主党と国民民主党の議員は会派が分かれ、立憲民主党は15人、国民民主党は2人の会派となりました。

 公明党の会派は改選前の8人構成を維持し、共産党は改選前から2人増え、4人となっています。

 また、無所属議員で構成する、「千翔会」は名称が「千葉政策議員団」に変わり、4人構成となったほか、新たに1人会派が2つ結成されています。

 会派に所属していない議員は4人です。

 なお、改選後初となる、臨時議会は、5月9日の全員協議会後に協議され日程が固まる予定です。

Adblock test (Why?)



from "構成" - Google ニュース https://ift.tt/X28CTug
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "千葉県議会会派構成 自民は過半数占める50人 立民・国民は分裂 ... - 共同通信"

Post a Comment

Powered by Blogger.