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きんに君起用のタクシー広告 異例の構成で受注件数70%向上 - 日経クロストレンド

SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)型のEC基幹システム「ecforce」を開発・提供するSUPER STUDIO(東京・目黒)。同社は、2022年11月から約3カ月間、タレントのなかやまきんに君を起用したタクシー広告を配信した。タクシー広告を利用するSaaS企業は増えているが、その多くは、課題提示からサービス導入時の成果に落とし込む「売り型」のフォーマットを採用している。しかしSUPER STUDIOはそれらとは一線を画す、伝えたいことを1つに絞る「ワンメッセージ型」の広告を制作。加えてタクシー広告配信前から、組織全体で広告の利用方法を考え準備を続けた結果、配信期間中の受注件数は、配信開始前の70%増と大幅に向上した。その全容をひもとく。

なかやまきんに君起用のタクシー広告を配信した期間中の受注件数は、配信開始前と比べて70%向上した

なかやまきんに君起用のタクシー広告を配信した期間中の受注件数は、配信開始前と比べて70%向上した

 「やああああああああ!!!」。名画、ヨハネス・フェルメールの「牛乳を注ぐ女」をほうふつとさせる世界観のなかで、タレントのなかやまきんに君が、自身おなじみのフレーズを絶叫しながら壺(つぼ)に牛乳を注ぐ。しかし壺が穴だらけのため、牛乳が穴から勢いよくこぼれ出す――。これは、SUPER STUDIOがタクシー広告用に制作したCM動画だ。

タレントのなかやまきんに君が名画「牛乳を注ぐ女」をほうふつとさせる世界観のなかで、牛乳を注ぎながら叫ぶ。実にシンプルな構成だが、インパクトのある仕上がりにより、タクシー内だけに配信されたCMにもかかわらず、テレビやSNSで大きな反響を呼んだ

 配信開始の約2週間前、CM公開のアナウンスと共に制作の裏側を紹介するプレスリリースを配信。同時にCM本編とメーキング動画をYouTubeで公開すると、動画がテレビで紹介される、SNSでバズるなど大きな話題を呼んだ。YouTubeに公開したCM本編は、2023年3月14日時点で222万回再生、5万3000もの高評価がついている。「視聴者に気に入ってもらえるCMを作れたという自負はあったが、ここまでバズったのは想定外だった」と、同社執行役員CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)の飯尾元氏は率直な胸の内を明かす。

 BtoB(企業間取引)企業のタクシー広告が、なぜここまで大きな反響を得たのか? また一時的な「バズり」を生み出すだけでなく、それを「受注」という形で本業に還元するために同社はどんなマーケティング施策を行ったのか? それらについて解説する。

CM制作の裏側を紹介したメーキング動画

名画で視聴者の“違和感”を喚起

 そもそもSUPER STUDIOが今回のタクシー広告を制作した目的は、短期的なマーケティングだけではなく、中長期的な「信頼感」を得ることにあった。

 「(SUPER STUDIOを知らない潜在顧客から)タクシー広告を打てるほどの規模の会社だという認知を得たかった」と飯尾氏はCM配信に取り組んだ経緯を説明する。加えて、マス認知を得られる媒体のなかでもテレビCMなどと比較すると、「タクシー広告は費用対効果が高い」(飯尾氏)。ecforceは1000以上のECサイトで導入されており、利用企業の平均年商は2億円程度。今回のタクシー広告を機に、より売り上げ規模の大きい大企業から中小企業まで、顧客層の拡大を狙ったという。

 CMが発信するメッセージは非常にシンプルだ。なかやまきんに君が牛乳を注ぐ壺のように、「ECカートに“穴がある”状態では、いくら新規顧客を獲得しても注文をさばき切ることはできない。だから“穴のない”適切なECカートを選ぼう」。一貫してこのワンメッセージを伝える構成となっている。

 一般的に、SUPER STUDIOのようなSaaS企業のタクシー広告は、LP(ランディングページ)に近いつくりになっていることが多い。「こんなお悩みありませんか?(課題の提示)→その問題解決できます!(課題を解決する自社サービスの紹介)→当社のサービスを利用すれば……(サービスの特徴)→こんなに売り上げアップ!(導入後の成果)」―― このような構成だ。

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