指定暴力団任侠山口組(兵庫県尼崎市)が12日付で組織名を「絆會(きずなかい)」に変更するとの通達を組員らに出したことが同日、関係者への取材で分かった。同県警も情報を把握しており、事実関係の確認を進めている。
全国最大の暴力団である山口組(神戸市灘区)の分裂に端を発した抗争は昨年春から激化。対立を深める山口組と神戸山口組(同市中央区)が今月7日、「特定抗争指定暴力団」に指定された。改名は、こうした2団体と一線を画す立場であるとの印象を内外に発信するのが狙いとみられる。
関係者によると、12日昼ごろ、傘下組員らに通達が回った。結成当初に掲げていた山口組の再統合などについて、現状では極めて困難であると判断し、改名を決めたなどとしている。これまで山口組と同じ図柄を使っていた「代紋」を変更する方針も記されている。
分裂騒動は、2015年に山口組の一部勢力が離脱し、神戸山口組を結成したことで露見した。17年には神戸山口組がさらに分裂して任侠山口組が発足。以降、“三つの山口組”による争いが続いていた。
県警や県公安委員会が暴力団対策法に基づき、指定暴力団としての名称を変更する手続きが必要になる可能性もある。
【関連記事】
2020-01-12 08:49:05Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAyMDAxMTItMDAwMDAwMTUta29iZW5leHQtc29jadIBAA?oc=5
Bagikan Berita Ini
0 Response to "任侠山口組が「絆會」に改名か 対立深める2団体と一線画す印象を発信?(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment