コンビニやドラッグストアなどの飲料コーナーでひときわ存在感を示している「エナジードリンク」。市場規模は2008年の30億円から2017年には394億円と急伸している。近年は新製品が相次ぎ、シェア争いが激化。今年は日本コカ・コーラから立て続けに2アイテムの新商品が投入された。ドリンク以外に、ゼリーやバーなども市場をにぎわせている。
■市場規模が急拡大
ヘルスケアに特化したマーケティングリサーチを行うインテージヘルスケアによれば、「若年層におけるエナジードリンクの購買機会が増加している。エナジードリンク市場は2008年の30億円から2017年には394億円に急伸した」という。
エナジードリンクはリフレッシュ時や一時的なエネルギー補給に飲まれる傾向があり、抗疲労のニーズが強い栄養ドリンクとは異なるマーケットを形成している。海外製品「レッドブル」のほか、近年では国産ブランドも続々参入、シェア争いが過熱している。
日本コカ・コーラは10月、エナジードリンク「リアルゴールド ドラゴンブースト」を発売した。薬日本堂の協力のもと、カフェイン、アルギニン、ローヤルゼリーなどエナジー成分のほか、東洋素材として高麗人参、紅参、シベリア人参、リュウガン、クコ、霊芝を配合。「100種近いテイスティングを実施して開発した」という。同社では7月にも新製品「コカ・コーラエナジー」を投入し、発売後5週間で出荷数量2,000万本を記録。「想定よりかなり反応が良かった」と分析する。
アサヒ飲料は4月、エナジードリンク「モンスターパイプラインパンチ」を発売した。ビタミンB群、アルギニン、カルニチン、高麗人参エキスなどのエナジー成分とカフェインを配合している。
同社担当者によれば、「女性層をメインとしたエナジドーリンクノンユーザーがターゲット」とし、「10代や20代の若者が“炭酸の刺激を楽しみたい”“気分転換したい”といった目的で飲用する傾向にある」という。「新たなライフスタイルの定着や新規参入を追い風に今後もエナジードリンク市場の拡大は継続していく」とみる。
ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールデングスはPB商品「EXSTRONG」シリーズを展開。5月には塩とクエン酸を配合した「BODY&SALT ENERGY DRINK」を投入するなど、シリーズ化に弾みをつけている。
■「エナジーバー」も
市場ではエネルギーやビタミン、ミネラル、プロテインなどの栄養素を摂取できる商品が流通し、朝食やスポーツ時、体調不良時の栄養補給など様々なシーンで利用されている。
エナジーバーに関しては4月、L-カルニチンやロイシン、イソロイシンを配合した脂肪燃焼訴求の「エナジーバーグレープフルーツ味」がアサヒグループ食品から発売された。このほか、糖質オフなどで差別化を図る様々な商品が開発されている。
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December 23, 2019 at 09:44AM
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