Search

学習新聞に挑戦の児童、記事の構成や工夫学ぶ 多治見・共栄小:中 ... - 中日新聞

新聞の特長を伝える伊藤さん(左)の授業を聞く児童=多治見市共栄小で

新聞の特長を伝える伊藤さん(左)の授業を聞く児童=多治見市共栄小で

 多治見市高田町の共栄小学校の5年生39人は、総合学習で経験した福祉体験について学習新聞にまとめるのを前に、新聞の特長や記事の書き方を中日新聞NIEコーディネーターの伊藤彰敏さん(65)に学んだ。

 伊藤さんは体験を通じて得た発見や驚き、感動を基に「同じ事実でも一人一人の見方がある。自分にしか書けないことを探して書こう」と説明。実際の新聞紙面を示し、大切な事柄から順番に書く「逆三角形の構成」や「五感で感じたことや数字、取材時に聞いた話を盛り込む」などと、誰にでも分かりやすい記事の書き方を伝えた。...

この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

中日プラスに登録すると
中日新聞電子版が利用できる
会員向け記事が読み放題
各種メールマガジンで最新情報をお届け

※中日新聞紙面には、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井が含まれます。

よくある質問はこちら

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)



from "構成" - Google ニュース https://ift.tt/Z8OU0eH
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "学習新聞に挑戦の児童、記事の構成や工夫学ぶ 多治見・共栄小:中 ... - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.