Search

MBCニュース | 鹿児島県議会 改選後初の「世話人会」新たな会派 ... - MBC 南日本放送

MBCニュース | 鹿児島県議会 改選後初の「世話人会」新たな会派構成は

鹿児島県議会 改選後初の「世話人会」新たな会派構成は[04/20 19:03]

鹿児島県議会では20日、選挙後に議会運営について話し合うための会合が開かれ、新たな会派構成案が示されました。

20日は選挙後、議会運営委員会が発足するまでの間に議会運営について話し合う「世話人会」が開かれ、各会派の構成人数の案が示されました。

自民は公認候補の当選は33でしたが、鹿屋市・垂水市区で無所属で初当選した角野毅さんを追加公認し、議席を34としました。改選前の38から4減ったものの、最大会派のままです。

県民連合は、立憲民主の元職と新人の当選などで改選前の4から7に増えました。公明は3、共産は1を維持。無所属は3から6に増えました。

自民にさらなる追加公認の可能性はあるのか聞くと。
(自民党県議団 長田康秀会長)「私には少なくとも、そのような声は届いていない。(議席は減ったが)議会運営上はさほど影響はない」

正副議長などを決める臨時議会が来月10日から3日間開かれ、会派構成は12日の議会運営委員会で正式に決まる見込みです。


Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。

Adblock test (Why?)



from "構成" - Google ニュース https://ift.tt/j9Kv5iX
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "MBCニュース | 鹿児島県議会 改選後初の「世話人会」新たな会派 ... - MBC 南日本放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.