ドラッグストア、スーパー、コンビニなどで市販されている様々な栄養ドリンク。その中で、女性の利用率、利用満足度、リピート率が高いものというと、いったい、何になるのだろうか?
栄養ドリンクを飲む20代30代の割合が高い結果に
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「栄養ドリンク」についての調査を実施。
回答者1555人中、栄養ドリンクを「頻繁に飲む」「たまに飲む」人は48.6%。中でも20代30代の利用が多く、栄養ドリンクを飲む人は52.8%と半数以上にのぼった。
主に疲労回復や肉体疲労時の栄養補給を目的とした栄養ドリンクについて、ユーザーが重視するポイントなど、詳しく尋ねる調査が行われた。
20~30代女性が選ぶ栄養ドリンク、利用率・利用満足度トップは「リポビタンD」
20~30代の女性が選ぶ栄養ドリンク、利用率第1位は「大正製薬 リポビタンD」、第2位は「エーザイ チョコラBB」、第3位は「大鵬薬品 チオビタドリンク」という結果に(表1)。利用満足度第1位も「リポビタンD」となった (表2)。
また、リピート率第1位は「チオビタドリンク」 (表3) 、次に買いたい栄養ドリンク第1位は「チョコラBB」となった(表4) 。
20~30代が購入時に重視するポイントは「栄養」
栄養ドリンクを飲む理由は「疲労回復のため」が最も多く77.6%。次いで「栄養補給のため」、「疲労予防のため」という結果に。疲労の回復だけでなく、予防も意識していることがうかがえる。
購入の際に最も重視したポイントは、「栄養」が26.8%と最も多く、次いで「価格」、「味」という結果に(グラフ1)。継続して飲んでいくには、「価格」や「味」も重視される結果となった。
「栄養がたくさん入っていて元気になれそう」(30代女性)、「飲みやすく、おいしい。飲むとなんとなく安心して、もう少しがんばろうという気持ちになれます」(30代女性)など、疲労回復や栄養補給だけでなく、気持ちの面でもプラスの効果があるようだ。
改善ポイントは「ビン」、「重い」「捨てづらい」という声が多数
調査では栄養ドリンクについて困っていることや改善してほしい点について尋ねる調査が行われたところ、「ビンはかさばるし重い」「ビンは捨てづらいので紙パックやペットボトルにしてほしい」など、 「ビン」についてのコメントが多く寄せられた。
また、「パッケージを女子受けするようにして欲しい。おじさんぽいイメージ」(30代女性)、「パッケージがかわいくないと、効能は良いのに他のかわいいパッケージの栄養ドリンクを買いたくなるときがある」(30代女性)など、手に取る際はパッケージデザインも重要になるようだ。
【調査概要】
期間:2020.1.8~1.13/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1555人 うち、20代30代は629人/調査対象商品(指定医薬部外品、疲労回復や肉体疲労時の栄養補給を目的とした商品): 伊丹製薬 バイタルミン3000・エーザイ チョコラBB・エスエス製薬 エスカップ・金陽製薬 Angelica 和漢ドリンク・興和 キューピーコーワαドリンク・佐藤製薬 ユンケル・第一三共ヘルスケア リゲイン・大正製薬(リポビタンD・ゼナ)・大鵬薬品工業 チオビタドリンク・武田コンシューマーヘルスケア (アリナミン・ハイシー)・田辺三菱製薬 アスパラドリンクα
【回答者プロフィール】
エリア:全国/年代:20代以下11.4%、30代29.3%、40代30.3%、50代以上29.1%/独身30.9%、既婚69.1%/子どもあり56.0%、なし44.0% データは小数点2位以下四捨五入 ※本リリースは20代30代の集計結果をもとに作成
出典元:サンケイリビング新聞社
構成/こじへい
"ドリンク" - Google ニュース
March 09, 2020 at 08:33AM
https://ift.tt/3cN1xEr
20~30代女性が飲んでいる栄養ドリンクランキング、3位チオビタドリンク、2位チョコラBB、1位は? - @DIME
"ドリンク" - Google ニュース
https://ift.tt/2rdxXEP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "20~30代女性が飲んでいる栄養ドリンクランキング、3位チオビタドリンク、2位チョコラBB、1位は? - @DIME"
Post a Comment