クレームと聞くと、理不尽な要求をするモンスタークレーマーを思い浮かべる人は多いでしょう。
しかし本来クレームとは、客が意見や要望を述べたり、ミスや苦情を報告したりするものです。
ある日、自動販売機でペットボトルの飲み物を購入した、人間まお(@ageomao)さん。クレームの電話をすることになった一連の流れを漫画で描き、Twitterに投稿しました。
飲み物の味が変で、クレームを入れてみたら…
苦情をいれたらものすごい教育された社員さんが来た(4/4) pic.twitter.com/MU3cLftVG2
— 人間まお (@ageomao) January 30, 2020
いつも購入している飲み物を口に含んだところ、「味がおかしい」と感じた投稿者さん。
不安を感じ、販売会社にクレームの電話をしたところ、あまりにも勢いのいい『プロの謝罪』に圧倒されてしまったといいます。
電話を耳元から少し離すほど大きな声で、サポートセンターのスタッフは何度も謝罪の言葉を述べました。
ここまでくると、「そんなに謝らなくても大丈夫です…」といってしまいそうです!
不穏な展開から始まりじわじわと笑える実録漫画に、多くの人から反響が上がっています。
・分かる!大きな会社のサポートは本当にすごい。むしろ好感度が上がる。
・『心の土下座』が的確な表現で笑った。クレーマーも圧倒されて怒りが静まりそう。
・電話って表情が見えないから、そのぶん声に力を入れないといけないんだよね。
なお、投稿者さんはこの話の続きも漫画で公開予定とのこと。
『プロの謝罪』がこの先どうなるのか、気になりますね!
[文・構成/grape編集部]
- 出典
- @ageomao
"飲み物" - Google ニュース
January 31, 2020 at 01:51PM
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購入した飲み物の味がおかしい! 電話でクレームを入れた結果に「笑った」「勢いがすごい」 - ニコニコニュース
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