Search

「投資ファンドばかり」 取締役構成を疑問視―東芝個人株主 - 時事通信ニュース

2022年06月28日20時31分

 東芝が28日開いた株主総会で、「物言う株主」の2人を含めた取締役選任案が賛成多数で可決された。ただ、総会に出席した個人株主からは「事業経験者が少なく、投資ファンド出身者ばかりだ」などと取締役の構成を疑問視する声が多く聞かれた。

「物言う株主」も取締役に 全13人の選任案可決―東芝株主総会

 「事業経験者が少ない。東芝を分かっている人、愛着のある人がほとんどいない」。東京都内在住の60代男性は嘆いた。今回選任された13人の取締役のうち、東芝の生え抜きは柳瀬悟郎副社長1人だけ。別の株主は「東芝トップは株主ではなく投資ファンドに目が向いている」と断じた。
 東芝が検討している株式の非上場化に対しても懸念が強い。会社経営の60代男性は「このまま非上場化され、事業が切り売りされれば、ここまで蓄積してきた技術が分散消失してしまう」と指摘。一方、「非上場化して出直すべきだ」(50代男性)、「心情的には反対だが仕方ない」(別の60代男性)と一定の理解を示す株主もいた。
 経営の混乱が続く東芝。70代の男性株主は「立派な会社だったけど、株が買い占められたりして、行くところまで行ってしまうのではないか」と先行きに不安を募らせた。

Adblock test (Why?)



from "構成" - Google ニュース https://ift.tt/pDhjdNS
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「投資ファンドばかり」 取締役構成を疑問視―東芝個人株主 - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.