生まれ育った世代によって、ものの考え方や行動の傾向に差が出るのはいつの時代も変わりません。
さらに、インターネットがない時代に生まれ育った親世代と、幼少期にすでにスマートフォンがある子ども世代とでは、モノ・場所・時間などに対する感覚に大きな差があって当然ですよね。
「お金に対する価値観」も、その一つ。
今回は、親子間でよく見られる「金銭感覚のズレ」について、例を挙げながら考えていきましょう。
「あ然!」「不安…」耳を疑う我が子の発言
子どものホンネは、ふとした言動に表れることがありますよね。思わず「えっ?」と自分の耳を疑ってしまった人も多いのではないかと思います。
では、ここでみなさんの体験談を見ていきましょう。
「もったいない感覚」ゼロ
「小学3年生の息子が傘を振り回していたので『傘が壊れるよ』と注意したところ、軽い口調で『じゃあ次は他のキャラクターの傘がいいな~』と言われました。
雨が降りそうなので折り畳み傘を持って行こうとした際、『コンビニでビニ傘買えばいいじゃん』と言われたことも…。『もったいない』とは思わないようです」
スマホがあれば何でも買える
「娘と買い物をしていた時のこと。
服をねだられたので『お金持ってきてないから無理よ』と断ったら、『じゃあスマホで買えばいいじゃん』と返されて驚きました。『高ければスマホ決済で買えばいい』と思っているようです」
「大人買い」でお財布からっぽ
「ある日、息子が大量のトレーディングカードを買ってきました。おばあちゃんにもらったお小遣いを全額使ってしまったようです。
まだ小学生とはいえ、“大人買い”状態で散財する息子の金銭感覚に不安を感じました」
マイボトルは重くてウザい!?
「高校生の息子が、毎月お小遣いが足りないと文句を言ってきます。よくよく聞いたら毎日ペットボトル飲料に500円近く使っていることが判明! しかも通学定期付きの電子マネーに“万が一のために”とチャージしたお金まで使い込んでいました。
それ以降、外出時には水筒を持っていくように言いましたが・・・本人は面倒くさがっていますけどね」
どうでしょう。子どもは親の背中を見て育つ、とは言いますが、「お金のしつけ」ってどうしたらいいのか、考えさせられるケースばかりですよね。
"ドリンク" - Google ニュース
March 30, 2020 at 05:16PM
https://ift.tt/2UHpAvW
【えぇっ?】「魔法のスマホで何でも買える」「自販機ドリンクで毎月赤字!?」我が子の金銭感覚に不安を感じたら(LIMO) - Yahoo!ニュース
"ドリンク" - Google ニュース
https://ift.tt/2rdxXEP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【えぇっ?】「魔法のスマホで何でも買える」「自販機ドリンクで毎月赤字!?」我が子の金銭感覚に不安を感じたら(LIMO) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment